← ← ←  ブログランキング  ポチッ!と  応援お願いします。
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年06月23日

田植え

6月15日(月)
5年生の学校行事で田植えを行った・・・ くもり
学校の近くの営農組合の方たちが用意してくださった田んぼで、子どもたちが手植えをした。

田植え

友ちゃん自身、二十数年ぶりの水田。
その当時ですらすでに機械植えだった。
手植えの記憶は当時機械の入らない田んぼでチョッとだけした記憶が微かにある。

参加した子どもたちはもちろん、先生もお父さんお母さんたちもほとんどが田植え初体験・・・。
裸足で入るぬるぬるの田んぼでワーワー、キャーキャー大騒ぎ カエル

田植え

お母さんたちは田んぼにも入れない・・・ タラーッ (乙女か・・・プンッ

秋には、収穫・餅つきもするそうだ・・・ ごはん

タグ :田植え

同じカテゴリー(学校)の記事画像
鮎つかみ
稲刈り
自然学校
新学年
無事終了
雨天順延
同じカテゴリー(学校)の記事
 鮎つかみ (2010-07-11 17:13)
 稲刈り (2009-11-27 21:50)
 自然学校 (2009-05-17 14:34)
 新学年 (2009-04-03 07:40)
 無事終了 (2008-09-22 22:22)
 雨天順延 (2008-09-21 07:02)
Posted by 友ちゃん at 07:45│Comments(2)学校
この記事へのコメント
おはようございます♪
きっと良い経験になりますね~
私も乙女なので多分入ること出来ないかも・・・(笑)
秋の収穫が楽しみですね^^
Posted by みっちゃん at 2009年06月23日 08:42
☆みっちゃんさん・・・

  ですよね~~(^^)
  ズボッと入ってヌルッとする感触、良いですよ~(^^v
Posted by 友ちゃん at 2009年06月23日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。