← ← ←  ブログランキング  ポチッ!と  応援お願いします。
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2009年01月10日

とんど作り

今日は朝から、自治会・子ども会・老人会・婦人会、みんな集まってとんど作りです good

山で竹を切り、組み立てる男たち サル

わらでひもを編み、はかまを作る女たち ウザギ

手伝っているのか遊んでいるのか分からない子供たち ねずみ

とんど作り

みんなで頑張って、力を合わせて作りました 拍手

でも、明日には点火です ワーイ



とんど作り  ← ← ぽちっと 応援 お願いします。

タグ :とんど

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ラジオ体操
兵庫リレーカーニバル
また骨折!
骨折
~絆~
スピード違反
同じカテゴリー(日記)の記事
 ラジオ体操 (2010-08-02 12:41)
 兵庫リレーカーニバル (2010-05-23 09:15)
 また骨折! (2010-05-21 08:04)
 骨折 (2010-03-21 16:29)
 ~絆~ (2009-11-12 07:25)
 スピード違反 (2009-10-17 07:47)
Posted by 友ちゃん at 23:33│Comments(2)日記
この記事へのコメント
とんどか~い~ね~
しめ縄とか,書き初めを燃やすんですよいね
書き初めを,火の奥に投げ入れると,舞い上がり燃える前に周囲に飛び散り,下手な字がそこらにばらまかれることになり恥ずかしい思いするんですよね,
種火を持って帰って仏壇や火鉢のひにするんですよね。
1月11日にとんどするんですか
少し早くないですか?
いつが標準なのか知りませんが,私の近所では,15日以降だったような気がします。
でも,自信はないです。
とんどって何のためにするのだろう?
知ってたら教えてください。
Posted by もっさん at 2009年01月13日 22:47
☆もっさんさん・・・
 
 私の地元も昔は、成人式(1月15日)の前の日、14日に毎年行われていました・・・。
 でも、ハッピーマンデーの影響で、数年間は平日でも14日に燃やしていましたが、子供の学校や、大人の仕事の都合で参加できる人が激減し、翌日の後片付けも大変なため、その後、土曜日に作り、日曜日に燃やし、成人の日に片付ける、に落ち着いたようです。
 ハッピーマンデーも含め、言われや成り立ちやが、何か変ですよね~~(^^;
Posted by 友ちゃん at 2009年01月15日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。